スメタナのモルダウ

私は音楽が大好きです。

クラッシック・ロック・ジャズ・ボサノバ・ヒーリング系と
基本的にはだいだいのジャンルはうけつけます。

中でも、スメタナモルダウ(「わが祖国」より)が
特に好きです。

モルダウ川の流れにそって、見えるチェコの風景をスメタナが
音楽で表現したものです。

ゆったりとした大きな流れ。
雄大な川。

広々とした、美しい豊かな風景が、まるでみているかのごとく
浮かびます。

この曲を聴くと、せせこましい感情、マイナスの感情が
洗い流されます。

もっと、自然に、気負わずいけばよいのだと・・・。

私にとっては、もっとも、心が落ち着き、穏やかになれる曲です。

日々楽しく、心穏やかに Top

| 音楽

蒼き狼 地果て海尽きるまで

先日、映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を
観てきました。

原作は森村誠一の
「地果て海尽きるまで 小説チンギス汗」 (上・下)」です。

CMではminkの歌う主題歌が、
モンゴルの壮大な風景をバックに流れています。

壮大な、美しいモンゴルの風景に流れるminkの曲・・・・
なぜだか、このCMを見るだけで涙がでそうになりました。

ですので、かなり期待して観にいったのですが、
結果は正直、今一歩でした。

私は主演の反町隆史さんファンですし、彼は彼なりに
がんばっていたとい思います。
弟役の袴田吉彦さんも、思ったより良かったです。

が、いかんせん菊川怜がダメで・・・・・。
また、脚本が悪いのか、それぞれの役に人間的深みが
感じられません。

せっかくの、モンゴルの壮大な美しい風景、激しい戦闘シーンも
活かされきってはいません。

とても、残念でした。

唯一、若村麻由美さんが良かったです。
今後の若村麻由美さんの活躍に期待したいところです♪

(敬称略)
 監督:澤井信一郎

 主な出演者:反町隆史、菊川怜、若村麻由美、松山ケンイチ、
       Ara、袴田吉彦、野村祐人、平山祐介、
       池松壮亮、松方弘樹

 原作:森村誠一「地果て海尽きるまで 小説チンギス汗」
         (上・下)」



日々楽しく、心穏やかに Top

| 映画
×

